音圧爆上げくんの使い方 (入門チュートリアル)

この記事では、音圧爆上げくんを初めて使う方向けに、音圧爆上げくんの基本的な使い方を、ご説明します。

音圧爆上げくんとは?

音圧爆上げくんは、自動オンラインオーディオマスタリングサービスです。

マスタリングとは、音を整える作業です。音楽制作や動画制作で必要になります。マスタリングを行うと、音が聴こえやすくなったり、迫力が出て印象が良くなったりします。

音圧爆上げくんを使うと、ワンタッチでマスタリングを行えます。

会員登録する

音圧爆上げくんを利用するためには、無料の会員登録が必要です。こちらから会員登録を行います。会員登録は、ソーシャルログイン(Github, Google, Twitter)、または、メールアドレスで行えます。

ソーシャルログインを行う

以下の画面で、Github、Google、Twitterのいずれかを選択してください。各サービスで許可するかを聞かれるので、許可してください。

メールアドレスで登録する

「ユーザー登録」タブを選択し、メールアドレスとパスワードを入力したあと、利用規約とプライバシーポリシーを確認し、ユーザー登録してください。

メールアドレスの登録と利用規約の確認を行う

会員登録が完了すると、以下の画面に遷移するので、メールアドレスの登録と利用規約の確認を行います。

メールアドレス入力欄にはデフォルトで、ログイン時に使ったメールアドレスが入力されています。問題なければそのままOKを押してください。万が一入力されていない場合や変更したい場合は、入力したあとでOKを押してください。

マスタリングする

マスタリング対象音源をアップロードする

会員登録が完了すると、以下のホーム画面に遷移していると思います。この画面にPC上から音源ファイルをドラッグアンドドロップしてください。今回はチュートリアルなので、何回でも無料で試せる2分以下の音源で試すのがオススメです。音源ファイルの対応拡張子は.wav、.mp3、.mp4なのでご注意ください。

ドラッグしたファイルをブラウザ画面上に持っていくと、以下のような画面に変化します。このまま、中央のドロップゾーンにファイルをドロップしてください。アップロードが開始されます。アップロードされたファイルは公開されません。また、古いものから3日程度で削除されます。

マスタリングの設定をえらぶ

アップロードが完了したら以下のような画面に遷移するので、マスタリングの設定を選びます。今回は、設定が少なくかんたんに使えるワンタッチ爆上げを選択します。そのまま実行ボタンを押してください。

マスタリングの完了を待つ

以下のような画面に遷移するので、マスタリングが完了するまで待ちます。

マスタリング後の音源を視聴し、ダウンロードする

マスタリングが完了すると以下のように、プレビューボタンとダウンロードボタンが表示されます。プレビューボタンでマスタリング前後の音源を聴き比べられます。

音源に満足したら、爆上げ後ダウンロードボタンで、マスタリング後の音源をダウンロードします。

以上が、マスタリングの基本的な流れです。

2分以上のマスタリングを行う

音圧爆上げくんでは、2分以下のマスタリングは何回でも無料、2分以上のマスタリングは月1回まで無料です。最後に、2分以上のマスタリングを行う方法をご紹介します。

音源をアップロードし、マスタリング完了を待つ

まずはチュートリアルと同様に、音源をアップロードし、マスタリング完了を待ってください。ここまではチュートリアルと同じですが、2分以上の音源の場合は、以下の画像のように、ダウンロードボタンが爆上げ後ダウンロード(プレビュー)となっており、音源の最初の2分を切り取ったプレビュー音源のダウンロードのみ可能になっています。

この状態から、フル音源をダウンロード可能にする方法が4つあるので、順に解説します。

無料でフル音源をダウンロード可能にする方法

月1回まで無料のマスタリングをおこなう

以下の画面下部の、無料でフル音源をダウンロード可能にするボタンをクリックすると、無料枠が消費され、フル音源をダウンロード可能になります。

お友達紹介でゲットしたマスタリングチケットで、無料のマスタリングをおこなう

お友達紹介プログラムでお友達を紹介すると、無料でマスタリングできるマスタリングチケットを獲得できます。詳細は、お友達紹介をご覧ください。(ログインが必要です)

有料でフル音源をダウンロード可能にする方法

プレミアムプランに登録する

月額課金($29.99/月)のプレミアムプランにご登録すると、月に何回でもマスタリング可能になります。決済は、クレジットカード決済のみ対応しています。申し訳ありませんが、現状、JCBは使えません。

マスタリングごとに都度購入する

マスタリングごとに購入することも可能です。価格は、$9.99/回です。クレジットカード決済とPayPalに対応しています。JCBの場合はPayPal決済をお選びください。

まとめ

音圧爆上げくんの基本的な使い方をご紹介しました。

※ この記事の情報は2018/11/27時点のもので最新の情報と異なる場合があります。最新情報は音圧爆上げくんをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です